

【全国ダブル】sdk杯優勝Yeah!

第3回Inter-Community Classic 3rd Stage すづけ杯 に参加してきました。
詳しくはこちら(http://com.nicovideo.jp/community/co201231)

ルールは全国ダブル64で参加者は64人(?)。結果からいうと7連勝で優勝でした!
3月末にあるFinal Stageに出場できる事になりました。(/・ω・)/ワーイ



使用パーティ
グドラカポグロス
ニョロクレセラティ 
クレセリア@パワー系  冷凍B、トリル、威張る、神秘の守り
メタグロス@ラムの実  アムハン、岩雪崩、地震、守る
カポエラー@キーの実  猫騙し、インファイト、マッハパンチ、岩雪崩
ラティオス@命の珠   流星群、サイコショック、めざめるパワー炎、守る
ニョロトノ@オボンの実 ハイドロポンプ、冷凍B、催眠術、守る
キングドラ@竜ジュエル ハイドロポンプ、濁流、流星群、守る(身替わり)




最近全国ダブルは週1、2程度しかやってなくてまったく環境が分かってませんでした。
1st Stageと2nd Stageでズルズキンとバンドリが流行ってるってのを聞いてたので
それを意識して前日に流用+αで組みました。


クレセでトリルして、いばラムグロス、いばキーカポエラーでごり押して
トリル切れた頃にラティオスを出して流星圏内に入った相手をお掃除して〆るパーティ。


バンドリ来たらニョログドラ出そうと思ってたんだけど1回しか当たらず2匹とも選出回数0。
けどこの2匹を入れる事で相手の選出が読みやすくなって
トリルのターンを有効に使うという意味で大きかったです。
(苦手なグロスを牽制、炎タイプが出て来ないので交代読みがしやすかったり)

いやほんとはもっと雨メンツガンガン選出するつもりだったんだけどトドンと雨ミラー多過ぎた


あとはもうすこしクレセに打点ある奴が欲しいなーと思いました。



クレセリア@パワー系
生意気@223-X-160-95-183-81(40)
最遅クレセリア。
81のままだとズルズキンとSが近くてややこしいので
思考停止でトリルできるように思い切ってパワー系を持たせました。
トリル中に相手のトドンに先手で威張れたりして良かったです。
ガブリアスとかボーマンダとかいるかなと思って今回はサイキネ→冷Bにしました。


メタグロス@ラムの実
勇敢@187-187-150-X-128-67
クレセリアに鉄球を持たせる事でグロスも最遅個体に。
アムハン打ってトリル下でトドンを抜いたり、アムハンを絡めた立ち回りも良かったです。
一回アムハン打ってもS44なのでトリル下でクレセの威張るを受けれるのも良かったです。

今思えばニョログドラ見せてるから地震→コメットorバレットで良かったかも。


カポエラー@キーの実
生意気@157-142-115-X-149-67
最遅。威嚇、インファなどズキン意識で投入。
2段階アップインファでFCロトムを高乱数1、H振りトリトドンを超高乱数1、
H振りニョロトノ確1、ラティオスの珠流星群耐えなど。

トリル時にカポエラーを低火力と見て動いてくる相手を2段階アップインファで1発で落とし、
相手の残りを3体にすることでトリル中の交換読みや、守る読みを楽にして
トリルのターンを有効に活用する事ができました。今回のMVP。
マッパは使わなかったから不意打ちか見切りでいいかも。


ラティオス@命の珠
普通のCSラティオス。
めざ炎はノオーやナットレイに刺せると思ったけど居なかった。
パーティのメンツ的にビリジオン、ロトム、トリトドンなどを呼ぶのでその辺を狩る役。


キングドラ@ドラゴンジュエル
控えめCSぶっぱ。
珠はどうしてもラティオスに持たせたいので水強化か竜強化か迷って竜ジュエルに
バンドリにモロバレル入ってるのがいると聞いてたので
バレルのキノコの胞子、あとはクレセの電磁波辺りも意識で状態異常対策の身替わり、
怒りの粉対策とトドンに吸われつつも隣に負荷がかかるように全体技の濁流を採用。


ニョロトノ@オボンの実
生意気@197-X-105-125-140-67
オボン込みでドリュウズの珠ドリルライナー2耐え、雨ハイポンで化石グロス確2など。
今回は選出してないけどバンドリ対策として役割持てると思って採用。
最遅なのはニョログドラ クレセ カポorグロス みたいな選出がしたかったから。

雨状態タイプ一致水技の火力も耐久力も申し分ないし、
特に雨パで無くとも水タイプ枠として普通にPTに単刺ししても良いんじゃないかなと思う。
これからはそういうパーティがちょくちょく出てくるんじゃないかと予想。
これはウルガモスやドリュウズが強いシングルでも言えると思う。




1回戦 あへあへさん 3-0
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:ライボルトメガヤンマ トドンラティオス (カポエラー、ヒードラン)

初手悩んだけど素直にヤンマに猫したらライボルト守ってきて無償トリルウマー。
あとは威張ってインファして雪崩して勝ち



2回戦 旅人さん 2-0
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:トルネロスクレセリア モロバレルトリトドン (ヒードラン、カポエラー) 

トリルして殴ってたけどグロスが倒され、クレセに瞑想2回詰まれてしまい打点が無くなる。

ラス相手:瞑想2積みクレセ(神秘持ち) こっち:カポ、クレセ(共に満タン、クレセ挑発状態)

猫騙しと冷Bしたら凍ってくれて挑発とけたのでトリル貼って威張ると雪崩連打
威張る3回入れたけど結局氷が12~13ターン溶けずに雪崩と冷凍Bでちまちま削って勝ち
こんなに氷溶けないの初めて見たわw



3回戦 すさのおさん 3-0
自分:クレセグロス カポラティ
相手:クレセリアメタグロス トリトドン草ロトム (ヒードラン、ズルズキン)

ぱらすさんのスキスワパ(http://d.hatena.ne.jp/parace/20110219)の模倣パ。

1ターン目 相手グロスアムハン、相手クレセスキスワ 俺グロスアムハン外す 俺クレセ威張る
この時点で相当キツイ。トリル貼らなかったら相手はクレセ→グロスでいばラムアムハン
こっちはクレセグロスの行動順が逆な上、
トリル貼ってもアムハンでS下がった相手の方が先に動くという状況。
しょうがないので4ターン目に相手のメタグロスに威張るプレイング
自傷してくれてKAAAAAAAAAAAAAAAA

あとはインファで草ロトム処理してクレセとトドンに威張り散らして勝ち。



4回戦 創聡さん 3-0
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:ラティアス炎ロトム ビリジオントリトドン (ボーマンダ、メタグロス)

見せ合い時にアス、ビリジ、トドンあたり来るのが読めたのが大きかった。
トリル貼ってインファでロトム、冷Bや雪崩でラティアスを倒して
トリル切れた時にラティオス出してビリジとトドンを処理して勝ち。



5回戦 あおさん 4-1
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:バンギラスラティオス ナットレイギャラドス (ゴウカザル、メタグロス)

これも見せ合いで出てくる4匹ほぼ読めたので立ち回り易かった。
初手カポ→グロス交換とトリルしたら 相手はバンギ→ギャラ、ラティ守るで無償トリルウマー
あとはグロスに威張って雪崩してナットレイにアムハン刺して勝ち。



6回戦 WINNERSブロック決勝 たなさん 2-0
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:ラティアスニョロトノ バンギラスドリュウズ (ビリジオン、キングドラ)

なんかPT構築の考えが似てるなーと思った。ニョログドラ被り。
相手はバンドリ+雨。こっちは雨+トリパ。

初手トノに猫したらアスが神秘で無償トリルウマー。
カポに威張る外すも急所インファ一発でニョロトノ処理してあとはアス以外に格闘が通るので
アス放置で隣にアムハンとインファ打ちまくって勝ち。

ビデオ:62-87645-24775



7回戦 総合決勝 pskさん 3-0
自分:カポクレセ グロスラティ
相手:ラティオス草ロトム カビゴンキングドラ (ニョロトノ、メタグロス)

またニョログドラ被りかよwって感じで選出むずかしかった。
初手ロトムに猫したらラティ守って無償トリルウマー
インファでロトム、冷Bでラティ、アムハンでグドラ、カビ処理して勝ち

ビデオ:83-49091-16228



というわけで優勝ですー! おめでとう!ありがとう!
賞品のめざ氷ボルトロスgetしたのでやっとシングルパ組めるー(๑╹◡╹​๑)

見ての通り無償トリルウマー多過ぎでした。
メンツがスタンっぽいので電磁波、不意打ち、猫騙し、凍える風辺りを警戒してくれて初手爆アド。
こういうのも中速トリパの優れた所だと思います。
シャンデラとかクレセリアとかにトリルされると対応しづらいしね。


Final Stageには別の新しいポケモンとPTで挑もうと思います  でわでわ

テーマ ポケモン
ジャンル | ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最遅クレセの耐久はどういった調整でしょうか?

No title

>無名雑魚さん
ずっと前に作った奴なんであんまり覚えてないんですが
ダメージ感覚が良く分かるのでこれ使ってます。

BはA176メタグロスのコメットパンチ超超高乱数3発耐えで
Dは無振り猿の珠オバヒ+ラティオスの眼鏡流星群耐えです。

最近Bがもう少し欲しいと思う事もあったけど
耐久高すぎて明確な調整先が少ないので難しいですね
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
