スポンサーサイト


【ポケモン】SORIAオフ【オフレポ】

行ってきました。

使用パーティ

メタグロスニョロトノサザンドラ

クレセリアキングドラカポエラー

サザンドラ@流星群、大文字、悪の波動、守る@ドラゴンジュエル
クレセリア@サイコキネシス、威張る、手助け、トリックルーム@パワー
メタグロス@地震、岩雪崩、バレットパンチ、守る@キーの実
カポエラー@猫騙し、インファイト、岩雪崩、マッハパンチ@ラムの実
ニョロトノ@冷凍ビーム、熱湯、めざめるパワー草、守る@オボンの実
キングドラ@流星群、濁流、身替り、守る@命の珠


3日前くらいから悩んでて結局サザンドラの持ち物が決まらず、
オフで数戦して結論出すかー的な感じで行ってきました。
結果的にハバンが欲しい場面が2度ありました。

オフでは雨スイッチのPT認知度が高いので
サザンドラがスカーフだと思い込んでる所の裏をかいて文字→流星群など
前ターンと別の技を出す事で相手を出し抜けるのではないかと考えたのですが、
そんな高度な読み合いが発生する事はありませんでしたし、
するような場面が訪れる気配も微塵もありませんでしたorzbww(何黙ww
(respect for do_suruyo_bot)

もう一つ悩んだのがカポエラーの4枠目です。
手助けを試したのですがイマイチぱっとせず、
結局1枠でバンギドリュウズを強く見れるマッハパンチに。
したんだけどバンギドリュ系統には元々かなり相性有利で必要性を感じないのもまた事実です。

もう一つ目に付くのはメタグロスの技構成でしょうか。
コメパン、アムハン、思念、守るの高火力技で一発で沈めていく型もかなり良いと思ってます。
今回の私は単体技で読み外すのと命中率の低さを嫌って、全体技で確実にアドを取り、
残りトリルターン数と、トリルが切れた後の手助け2段階アップバレットパンチで
どう相手を詰めるか考えながら立ち回る「詰め将棋メタグロス」を使いました。
この採用は面倒臭い読み合いをほとんど放棄できてかなり良かったように思います。

詰め将棋メタグロスは2段階アップしないと弱いです。
(というかどんな型にせよ2段階アップしてないメタグロスが弱く感じてならないです)
そういう事もあって今まで格闘枠にキー、グロスにラムを持たせていた所を逆にしました。
麻痺なんぞでグロスのラム持ってかれたらたまりませんし、
カポエラーは手助けインファイトでも十分仕事できますし。



対戦レポ

★①シルバさん 2-0○
相手:クレセ、グロス、バンギ、ロトムW、(ブシン、マンダ)
私:ニョロ、グドラ、クレセ、グロス

相手の初手が守る大爆発、私ニョロ→クレセ+グドラ身替り。勝ち。


★②ワニノコさん 3-0○
相手:キリキザン、ボルトロス、トドン、ウルガ、(カポ、バンギ)
私:クレセ、サザン、グロス、カポ

何このキツメンオールスターズwwwww
相手のトドンが威張るを嫌って守ってくれて勝ち拾ったw


★③くんくんさん 3-0○
相手:ラティオス、バンギ、ロトムW、ナット、(ウルガ、カポ)
私:クレセ、サザン、グロス、カポ

グロスで4匹詰めて勝ち。


★④あおさん 0-2×
相手:トノ、グドラ、グロス、クレセ、(ハリテ、サザン)
私:カポ、クレセ、グロス、サザン

ギミックミラー。選出で負け、読み合いで負け、運でも負け、負け。


★⑤エルムさん 1-0○
相手:クレセ、サンダー、バンギ、トドン、(銅鐸、ドリュ)
私:ニョロ、グドラ、クレセ、グロス

深読みしてしまってあんまりアド取らないうちにグドラ失ってしまうも
クレセが良い具合に死んでくれて2段階UPグロスとニョロトノの並びで制圧して勝ち。


★⑥ミモサさん○
メモ忘れ


★⑦シャロンさん×
同上


5-2で予選抜け。


★決勝トナメ①Rさん 0-4×
相手:ニョロ、グドラ、クレセ、ハッサム、(サンダー、ズキン)
私:クレセ、サザン、グロス、カポ

ギミックミラー、選出で負け、読み合いはまぁ5分、運は良かったが
ハッサムとグドラに上下からプレッシャーかけられ続けて負け。


という訳でギミックミラーが無視できないレベルであり、それを考慮しなければならないと
酷く痛感しました。というかミラー以外は負ける気あんましなかったです。

特にトリトドン使ってる人はもうちょい立ち回り考えた方がいいと思います。
僕がトリトドン側使ったら僕が勝つと思います。そういうことです。
調子乗り過ぎですか?すいませんでしたorzbwww(殴www (respect for do_suruyo_bot)


という訳で全国ダブルのオフはベスト4→ベスト16で
2回とも身内(モノ、R)のkzpk(はさっむW)に蹂躙されました。
ショック大文字~って奴です。アーマーさん私は悔しいです。


絡んでくれた沢山の方々はありがとうございました!!


何でも聞きたい事あればコメントにてどうぞ!私はポケモン界のローラちゃんだよ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザンドラの配分を詳しく教えてくださいローラちゃん

No title


>めいじ神推しさん

努力値にして164-2-0-252-0-92
実数地ですと188-X-110-194-110-130

となり、だいぶ耐久に回した形になります。
これはこのPTにおいてサザンドラが相手にすべきは
メタグロス、トリトドン、ハッサム、クレセリア、
サンダー、ロトム、ブルンゲル、モロバレル、ナットレイ等
中速~低速な面々が多く、Sにあまり振る必要が無いからです。


C:役割理論の観点から252以外有り得ないですぞwww
B:A187グロスのアムハン、バレット耐え
D:C169ウルガモスのさざめき耐え
S:アルティのヒードラン抜き

          ____
       / \  /\ ドヤッ
.     / (ー)  (ー)\    
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



すいません最初は身替り入れてたので全部後付けです。
しかしアルティを軽視してる人は甘えです。

No title

1、6匹全部の実値おしえて

2、キュウコンサンダーカポエラールンパッパメタグロスラティアス みたいなパーティ相手どないしますん

3、キュウコンのKPどれぐらいでしたか

No title

1.メモ帳かなんかにまとめて送ります!

2.これは難しいっすねー。
サンダーグロスルンパアス(順不同)が出てくると考えて
①サザンクレセグロスカポ
②カポクレセグロスサザン
③ニョログドラクレセグロス

のどれかかな。どれが出てきても手助けと何かで1匹倒せるから①濃厚です


3.ここにまとめてあります!キュウコンは1で、その人はチェリムと一緒に使ってたと思う。
http://d.hatena.ne.jp/soria1127/20120321/1332318858
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
