

第2回しゃでオフ使用PT - 追い風雨スイッチ

  ルンパッパ  ニョロtノ ラティオス
  グロス  クレセ ブシン


おいおいまた雨パかよって? それは過去と未来を繋ぐ絆だから


BW2の発売を受け、霊獣フォルム3体の追加、教え技による新たな選択肢の取得、
そしてBW1から継続的に続けられてきた夢特性の解禁が環境の変化をもたらし、

各地で開催されるオフライン大会でも次々と新たなアーキタイプが台頭し、
大いに盛り上がりを見せています。


その中でも前環境から頭一つ抜けていた雨パーティは、
ニョロトノが手助けを獲得し、基本選出からの凄まじい圧力と火力は更に強固な物となりました。
現状、多くのプレイヤーがそれに悩まされる形となっており
それは雨パを使用するに至るには十分な理由です。


続きは続きから

追い風雨を考案したのはしのぶ氏に、
7月末のアリーナオフで使う構築を考えてくれと頼まれたのが始まり。
追い風雨ver.7thアリーナ(http://shinobububu.blog16.fc2.com/blog-entry-133.html)

これが優勝し、これと同じ構築をしのぶ氏から全借りしたデクナッツ氏も東北オフで3位、
これを少し改良したしのぶ氏の新型も先日のアリーナオフでベスト8まで勝ち上がっている。


昔使用していた雨スイッチではトリックルームで雨ミラーを見ていた。
何故追い風を入れる必要が出てきたかというと、
火力環境が進み、性格補正有りのジュエルニョロトノが数を増やした事がある。

カポエラークレセリア vs ニョロトノキングドラから入ると
初手のハイドロポンプでカポエラーを失ってしまい、
その後のダメージレースでどうしても初手の差を埋めきれないという状況にあった。

そこでミラーへの新しいソリューションとして
<ルンパッパ+ドラゴン> の <猫騙し+追い風> による上からの制圧、
そして追い風中にキノガッサを出し、追い風が切れたのちも有利な盤面を築ける構築を考案した。


上に書いた構築から入り、トリパ及び霰パへの若干の薄さ、そして
やはりトリックルームを織り交ぜたパーティが強いと考え手を加えた物を、
私自身も第2回しゃでオフで用いた。



第2回しゃでオフ使用PT - 追い風雨スイッチ
  ルンパッパ  ニョロtノ ラティオス
  グロス  クレセ ブシン

ルンパッパ 猫騙し 冷凍ビーム ハイドロポンプ ギガドレイン 命の珠
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー草 守る 水ジュエル
ラティオス 流星群 追い風 めざめるパワー炎 威張る ドラゴンジュエル
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実
クレセリア 冷凍ビーム 威張る トリックルーム 手助け オボンの実
ローブシン ドレインパンチ 岩雪崩 マッハパンチ 守る キーの実



相手のパーティを見て、スイッチ、雨スイッチ、追い風雨、など多岐に渡る戦術からチョイスして
幅広い戦いができる。その分選出に依る部分も決して小さくなく、環境を良く理解している必要がある


●ルンパッパ@珠
実値:155-X-90-156-121-122 控え目
猫騙し、ハドロン、ギガドレ、冷凍ビーム

雨下のアタッカー且つ、猫騙しで追い風を打つ隙を作る。
技範囲がとても広く、手助けと合わせると縛れる範囲が凄まじい。
特に砂パ相手には良く活躍する。


●ニョロトノ@水ジュエル
実値:197-X-95-150-121-95 控え目
ハドロン、冷凍ビーム、めざ草、守る

C:雨ジュエルハドロンでグロス1発
S:追い風でスカーフバンギ抜き抜き

雨を降らせるだけでなく追い風下で相手をどんどん削っていけるアタッカー。
追い風でS激戦区から抜け出す事で輝く。


●ラティオス@龍ジュエル
実値:156-X-101-181-131-177 臆病
流星群、めざ炎、追い風、威張る

このパーティの軸にして私の一番好きなポケモン。
この枠はサザンドラと散々悩んだのだが、
当日はラティオスで良かったと思う場面が幾度もあった。
追い風はターンが短く、交代で時間を浪費しないよう心掛ける。
ここに威張るを仕込んだのもその一端。


●メタグロス@ラム
実値:187-190-151-X-122-93 意地っ張り
コメット、思念、地震、守る

A:2段階アップ思念でグドラ一発
S:追い風でライコウ抜き

トリル下、追い風下どちらでも威張ラムを入れて無双を狙いに行く。
昨今のジュエルトドンを始めとするスイッチメタは
強引にトリル展開に持っていくには非常に辛い物がある。
しかし、このパーティでは上から行くか下から行くかを選択する事ができるようになっており、
相手に合わせて柔軟な対応ができる。

また、私はS実値93についても非常に気に入っていて、
スイッチが流行しS82グロスが増える中で自分のグロスまでS82である理由を微塵も感じません。
立ち回りで相手に勝てると思うのであれば、
闇雲に同速いばラム地震を打ち合う他ないS82は避けて然るべきで、
86や87の方が良いのではないかと思うくらいです。


●クレセリア@オボン
実値:222-X-155-117-166-81
冷凍ビーム、威張る、手助け、トリックルーム

主にスイッチの動きをする際に選出。


●ローブシン@キー
実値:212-177-115-X-117-57 意地っ張りS個体調整
ドレパン、岩雪崩、マッパ、守る

S:トリル下で最遅ユキノオー(S実値58)抜き
 追い風下で準速バンギラス(S実値113)抜き

ナットレイやトリル下のユキノオー及びシャンデラを強く意識しての採用。
こいつを選出し無双を狙う際には、ジュエル流星群やジュエルハドロンで苦手な
クレセリア等をしっかり先に潰しておく立ち回りを強く意識する。


★対戦レポ

①seeみるおさん 2-0○
ガブ、Wロトム、バンギ、化身ボルト、(ハッサム、クレセ)
ルンパ、ラティ、クレセ、ニョロ

初手猫追い風すると、ロトムがバンギに代わってガブが守って爆アド。
バンギはスカーフでラティ縛りに来たと推測。
次ターンめざ炎と冷凍ビーム集中でガブ落とし、数で有利になり
中盤急所貰って少し危うくなるもそのまま勝ち。


②ぎゃらさん 0-2×
猿、シュバルゴ、トノ、グドラ、(クレセ、ノオー)
ルンパ、ラティ、クレセ、ブシン

調整段階から猿とハッサムが同居しているようなパーティが辛いと感じており、
時間が無くて切り気味だったのだがさっそくそれに近い物を引いてしまう。

めざ炎打つもシュバルゴがオッカ持ち。
後発クレセ&ノオー読みで戦うも全然違い、相手の選出もプレイもパーフェクト。完敗(^o^)/


③あさみさん 3-0○
ハッサム、ガブ、シャンデラ、Wロトム、(バンギ、バレル)
ルンパ、ラティ、ニョロ、グロス

めざ炎でハッサムが出落ち、スカーフシャンデラにラティがやられるが
冷凍ビームでガブを処理し、トノ投げてすいすいからルンパ無双入って勝ち。


④リジルさん 3-0○
猿、ラティ、バンギ、Wロトム、(霊獣ランド、グロス)
ニョロ、ルンパ、クレセ、グロス

ルンパの手助け珠冷凍ビームでラティを処理。インファでルンパ処理されるも
猿ロトム vs クレセグロスの対面になり、綺麗に雨スイッチの動きができて勝ち。


⑤わっちさん 2-0○
ウルガ、サザン、バンギ、トドン、(カポ、ドータ)
ルンパ、ラティ、グロス、ニョロ

初手でラティオスが追い風したくらいで普段割と寡黙なわっち氏が「ええええ!!!」とか言い出すw
頭おかしくなったのかなWとか思ってたら相手のサザンも追い風しだして
「えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!」
って思わず言ってしまったよ。

ゆーてサザン引くでしょと思って流星でウルガ落として、その間にルンパをグロスにチェンジ。
グロスに追い風いばラムが入って、トドンにはルンパが刺さってて勝ち。


⑥rouさん 4-0○
ラティ、Wロトム、バンギ、グロス(霊獣ランド、ブシン)
ルンパ、ラティ、グロス、ニョロ

初手猫追い風に対し、相手両守るで爆アド。
グロスバンギ両チェンジだろうなーと思いつつもジュエル使い損ねるのは最悪なので
流星打ち+グロス交代するとやはり両チェンジでグロスに5割のダメージ。
次のターンにいばラム地震でグロス殺して相手の受けが回らなくなり、2度目の追い風打って勝ち。


この時点で5-1。rouさんが7-1くらいしててほぼ抜け確。
2敗や3敗の人が多く、なかなか負けられない状況。


⑦リュージさん 0-1×
バレル、化身ボルト、バンギ、ラティ、(グロス、ブシン)
ルンパ、ラティ、クレセ、グロス

化身ボルトがいる以上、電磁波を撒かれてしまうのは必須で、
序盤はダメージを優先し、電磁波は撒くだけ撒かせてトリルで再活用する流れを意識し選出。

麻痺は考慮している為、初手は冷凍ビーム流星群をバレルに集中すると通る。
後ろからスカバン出てきて雪崩と電磁波しまくってくる。
後ろからクレセグロス投げて、怯んだり痺れたりしまくるも
コメパンでバンギ落とすのとトリルが同時に通る。

トリル4ターンMAX残して
相手:ラティオス(満タン)、ボルト(8割)
自分:クレセ(6割麻痺)、グロス(8割麻痺)、ルンパ(9割麻痺)、ラティ(10割麻痺)

で勝ちほぼ確信するも
痺れ痺れ痺れ自傷痺れ痺れ痺れ2連守る
全ターン何かがバグって負けwwwwwwwwwwww意味わからんwwwww

うわああああんんん、おかあちゃああああん。゚( ゚இωஇ゚)゚。


⑧FONさん 0-1×
ヤミラミ、化身ボルト、ハピナス、ツボツボ、(ゴチルゼル、カポエラー)
ラティ、グロス、クレセ、ブシン

やばいやばいやばいやばい俺は負けられねーんだよー!!!!!

初手から威張ラムコメットやジュエル流星ぶっぱしまくってどんどん処理していき、
小さくなる*3ガードシェアラッキー vs こちら4体のある程度は理想の展開になる。

ここで4段階アップコメットパンチを打つと
なんとあの糞ピンク野郎半分しか削れず(絶望黒染)ゴツメで逆にあいたたた。

さっさとトリル+ブシンの展開にもってかねばとラティをクレセに交代した所で
ちょうどグロスを倒してもらえてブシン死に出しできて完璧な展開。

守るトリル~~~からの~~?威張キ~手助け~~あぁ~↑

ドレインパンチ! (外れ)
ドレインパンチ! (外れ)
ドレインパンチ! (外れ)
ドレインパンチ! (あたったああああああああ!!!!!!!!!!!!!)

手助け威張キードレパンで1割くらい残ってるwww死ねよwwwww(ここでトリル切れる)

トリル+マッパ! (外れ、タマゴうみ) 
ドレインパンチ! (外れ)


ま、ま、ま、負け~W


どうやってもこれがドレインパンチの最大試行回数だと思うんですよね。


という訳で2戦連続ポケモンされて負けちゃいまして、5-3でドロップしました。

オフを通して僕は今日という一日、一体何を反省すればいいのか良くわからず途方に暮れてしまいました。
パーティは強かったと思います。強いていうなら運負けにとっておかなければならないはずの1敗を
構築負けに使ってしまった事でしょうか。しかし、相性の悪いパーティが存在しないパーティなどありません。

ただただ思い返すなら、普段からだらだら生きてきたのがいけなかったんだなと思い、
深く反省した次第であります(鼻クソほじほじ)


質問等あれば気軽にどうぞ!では!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第2回しゃでオフ使用】

           おいおいまた雨パかよって? それは過去と未来を繋ぐ絆だからBW2の発売を受け、霊獣

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
クレセリアの攻撃枠が、冷凍ビームになっていますが、
ローブシン等の格闘が来た際どのように対象
していけば良いでしょう?

ローブシンのBが

>おはさん

初めまして!
ローブシンは雨ジュエルドロポンやジュエル流星群、手助け思念や威張ラム思念など
一発で倒せる要素が沢山あり、それらで処理していきます。

確かに一度クレセリアを前に出すと、その隣に格闘が一貫してやり辛く感じる事もあるかもしれませんが
ローブシン側に立って考えてみるとドレインパンチ一発で倒せる相手はおらず、
またクレセリアがエスパー技を持ってる可能性もあり、きっと相手側の方が辛い思いをしているはずです。

また、自分はこのようなスイッチ系統におけるクレセリアの冷凍ビームは
BW1後期の穏やかボルトロスが流行り出した頃から必須と考えていて、
それは挑発を打たれたり、挑発を読んだ時の返しがサイコショックでは圧力が弱過ぎて、
ボルトロスに好き放題されがちという理由からです。

なのでどうしてもエスパー技が欲しいと思うのであれば手助けから切っていく事になると思います。

>Tさん

ご指摘ありがとうございます!訂正しておきました

最遅クレセは、ボルトロスのちょうはつがきついんですね

ボルトロスに打点があるという意味での採用でしたか

ご説明ありがとうございました(^^)
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
