

第8回ポケモンアリーナオフ使用PT - とにー砂スイッチ

オス zero クレセ
ばんぎばんぎ   トリトドン  シュバ


アリーナオフに出るにあたり、
日本代表の風流氏に世界のダブル勢が集まるSkarm鯖を教えて貰い、
Pokemon Online(以下PO)というネット上のシミュレータにて調整を行いました。

PO導入、日本語化などはこちらを参照
(http://www47.atwiki.jp/pokepokeonline/pages/14.html)


POはとても便利なツールです。
技外しや痺れ怯み等に一喜一憂せず、淡々と数をこなし、
PTの完成度を高めていくにはもってこいです。

技エフェクトがないため一戦一戦に時間がかからない事、
めざパやS調整個体などの面倒臭い個体の使用感を楽に確かめれる事、
Ray Rizzo氏やhuuuryu氏()を始めとする多くの世界トッププレイヤー達と戦え、
また彼らのPT案などに触れ合える事、外人に威張り散らすと発狂し出してとても面白い事
など利点は挙げればきりがありません。(もちろん賛否両論ある事と思います)

また、普段から長考気味なプレイが多かったのでサクサク選んでいく練習にもなりました。


その中で普段使わないポケモンや個体等を使用してみて
強いと感じた物を活かせる形を洗練していきパーティとしました。


ぱーてぃは続きから
 第8回ポケモンアリーナオフ使用PT - とにー砂スイッチ  
オス zero クレセ
ばんぎばんぎ   トリトドン  シュバ
ラティオス 流星群 冷凍ビーム めざめるパワー炎 トリック 拘りスカーフ
霊獣ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 守る ヤチェの実
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム トリックルーム 手助け オボンの実
バンギラス 投げつける 岩雪崩 炎のパンチ 守る 黒い鉄球
トリトドン 濁流 大地の力 めざめるパワー草 守る 地面のジュエル
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド 身替わり 守る 虫のジュエル

 
威嚇ポケとしてカポエラー、ボーマンダ、霊獣ランドロスを想定し、
呼び込むそれらをクレセリア、ラティオスでしっかり処理していく。


●ラティオス@スカーフ
実値:157-X-100-199-130-161
努値:12-2-0-248-0-248 控え目
流星群、冷凍ビーム、トリック、めざ炎

今回のMVPで、私の一番好きなポケモン。
流行りの霊獣ランドロスは少し耐久に回すだけで控えめ流星群を耐える為、
横のクレセリアが手助けを打たなくても単体で処理できるよう冷凍ビームを搭載。
PTに格闘技が無く、ラッキー系統を引くとお通夜な為トリックまで確定。
ラストのめざ炎はナット意識。

バンギドリュウズを霊獣ランドロスで見ており、負けん気トルネ入りが辛くなってしまうが、
スカーフラティオスはその点も緩和してくれる。環境が進むとサザンドラやボーマンダの臆病スカーフが増え、
それに伴いラティオスも臆病にすべきであるが、現段階ではそこまでは必要無いと判断し、控えめで採用。


●霊獣ランドロス@ヤチェ
実値:172-216-110-X-100-136
努値:60-252-0-2-0-196 意地っ張り
地震、ストーンエッジ、蜻蛉返り、守る

S:最速ガッサ抜き抜き(クレセ意識)
A:手助けダブル地震でバンギグロス高乱数一発

多分この構築ならHD寄りにした方が強い(と思うけどまだ試していないのでなんとも)


●クレセリア@オボン
実値:222-X-152-111-176-81
努値:212-2-92-128-76-0 生意気
サイコショック、冷凍ビーム、手助け、トリックルーム

威嚇ポケ達がこいつに弱いというジレンマを分かり易く相手に御提供して差し上げるのじゃ!


●バンギラス@鉄球
実値:207-204-131-X-120-59(29)
努値:252-252-4-2-0-0
投げつける、岩雪崩、炎のパンチ、守る

鉄球を持たせると、面倒臭い奴を手助けと合わせて一発で葬れる点
トリル下で確実に最初に動ける点の2つで非常に使い勝手が良くなり、
シュバルゴとの兼ね合いの良さを評価し、採用。


●トリトドン@地ジュエル
実値:205-X-102-157-103-40
努値:148-2-108-248-4-0 冷静
濁流、大地、めざ草、守る

めざ草が大活躍。
また、しゃでのグロスと同様、昨今は最遅トドン(S39)が数を増やしており
S40のめざ草個体は闇雲に同速ゲーを仕掛ける必要が無く、
明確に立ち回りのプランを立てられる為、好感触であった。


●シュバルゴ@虫ジュエル
実値:177-198-133-X-125-22
努値:252-196-60-2-0-0 勇敢
メガホーン、アイアンヘッド、身替り、守る

ラティオス、クレセリアの交換先として優秀なタイプを持ち、
トリル下でモロバレルやトリトドンに先制出来る点、
身替り持ちが幅広く認識されており、相手に行動を強要できる点を評価。

Bに回してグロスの地震で身替りが壊れにくくなる配分を教えて頂き、採用したが
実際に使用してみるとA252であればという場面に一日で4,5回も遭遇した。
身替り貼ってる暇があれば殴って相手の数を減らした方が読みが楽になるという
私のスタンス故でもあると思うが、次使う機会があればここはA252に変更したい。



★対戦レポ
①わっちさん 3-0○
ウルガ、サザン、カポ、トドン、(バンギ、ドータ)
ラティ、クレセ、バンギ、トドン

流星でサザンを倒し、クレセがさざめきを貰ってトリル。
後ろからバンギ投げるとシュバルゴ読み熱風来てウマーと思ったら火傷;;
プラン総崩れするもバンギ→トドン交代+ウルガモス側にショック打つと
バンギで釣れたカポにショックが入り、トドンが相手の濁流吸って爆アド。
めざ草がささって最後にラティで上から叩いて勝ち。


②みことさん 0-4×
サザン、ドータ、カイリュー、?、(クレセ、バンギ、ドサイ)
ラティ、クレセ、シュバ、バンギ

初手ジャイロボールがラティに急所入ってお通夜。
こんなん一体どこでアド取り返すんだよwwって思って
シュバルゴ動かしたら普通に文字飛んできて負け。
もうちょい真面目にやれば良かった説まで出るも幻想。


③まめさん 2-0○
オオタチ、ラティ、Wロトム、ウルガ、(テラキ、クレセ)
ラティ、クレセ、バンギ、トドン

この指+龍技かなと思ってバンギ出し+トリルするも身替わり+トリック;;
珠ラティがバンギに流星2発も打ってきて後ろウルガモス確定。
ラティ放置しまくって勝ったろと思ったらトドンに流星急所入って涙。
も、ぎりぎりで最後の詰めが上手くいって勝ち。


④あろもさん 3-0○
Wロトム、マンダ、グロス、ガブ、(バンギ、クレセ)
ラティ、クレセ、シュバ、トドン

明らかに相手のパーティがスカーフランドロスが重すぎて
マンダがスカーフなのではないかと疑ってた矢先にラティガン無視の初手。
後ろがグロスバンギだとラティランドに対する回答が薄すぎるのでスカーフほぼ確。
で、シュバルゴ交代&トリルがスムーズに決まる。
グロスWロトム vs シュバトドンの並びでグロス側にマンダ出てくる読み
ロトムにメガホーン+めざ草集中が決まり、
マンダがスカーフという事もあり相手の受けが回らなくなり勝ち。


⑤はるのさん 3-0○
ニョロ、グドラ、カポ、グロス、(クレセ、サザン)
クレセ、バンギ、トドン、シュバ

見せ合いの時点でプレッシャーきつすぎておいおいーwて感じ
トリル貼るもトノにアンコを打たれて難儀な事に。
トリル貼り直してる間にトドンがジュエルインファを受けてしまうも
耐久下がった所をジュエル大地で狩り、威嚇持ちが消えて
シュバルゴが一貫しまくってなんとか勝ち。雨ッチ強い(^o^)


⑥ユウさん 2-0○
カポ、ドレディア、キュウコン、ガブ、(バンギ、アーケオス)
ラティ、バンギ、クレセ、トドン

初手バンギ側に手助けジュエルリフストが来るもクレセで受ける。
眠り粉でバンギが全く起きず、何もせずに死んでしまうも
トドンとクレセと砂で削って最後にラティで上から叩いて勝ち。


⑦いちかわさん 2-0○
ニョロ、ルンパ、カポ、グロス、(サザン、クレセ)
クレセ、バンギ、ラティ、シュバ

勝った方が予選上がり。PT見ておいおいおいーwって感じ。
トドンを後ろに置くと猫+サザン、またはニョロルンパの初手で
クレセに負荷がかかり過ぎて詰み兼ねないので
バンギのチェンジ先としてラティオスを用意。

初手でバンギ→ラティ交代、ショックをトノ側に打つと、
ショックが出てきたカポに入るも、ルンパが身替りでおいおいおいーw

ここでカポを殺してしまうとサザンorニョロトノが出てきてクレセが潰されて詰むので
猫貰ったりルンパの身替りを冷ビで割ったりしながら2ターンかけて
前衛を殺さずにトリルしたのが良かった。
そこからはシュバルゴの一貫が強過ぎてしっかり詰めていって勝ち。


6-1でAグループ1位通過。


⑧決勝T1:かげとら 4-0○
カポ、クレセ、ウルガ、トドン、(バンギ、化身ランド)
ラティ、クレセ、バンギ、トドン

相手が猫トリルしてる間にショックでカポが6割削れる。
ここで相手がシュバルゴ出てくる読みトリル+ガモス交代してきて
ガモスがショックと流星で落ちる。後はめざ草とショックがぶっささって勝ち。

ビデオ:71-64051-31592


⑨決勝T2:ずんださん 2-0○
霊獣ボルト、クレセ、グロス、トドン、(カポ、ウルガ)
ラティ、クレセ、バンギ、トドン

本日3度目のカポウルガ系統。
初手ボルト側に流星群とクレセ→トドン交代をチョイスし、
クレセ側への電気技及びボルト→グロス交代+トリックルームの両方をケアすると
相手のボルチェン無効で帰れずトリックルーム貼ってくれて爆アド。
そこからクレセトドンのミラーになるもラティオス交代+トリル返しからの
スカーフトリックが決まり、投げつけるとめざ草が刺さって勝ち。


⑩準決勝:ふーkさん 0-3×
ニョロ、グドラ、エンペ、クレセ、(バンギ、霊獣ランド)
ラティ、バンギ、クレセ、トドン

エンペルトがきつすぎる。打点があるのが霊獣ランドとトドンのみ。ランド出せる訳も無く、
トドンを大事にトリル貼るもその間にエンペに身替りを残されてしまう。
更にエンペがパワー系持ちで、手助け+草結びでトドンが何もせず落とされて対ありw


⑪3位決定戦:モノくん
Rが予選で超長考(vsユウキさん1時間半以上やってた)したせいで3決無し。
当然そのツイキャスも無し。



糞Rああああああああああああああああああああああああああああああ
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
R出禁!R出禁!R運営妨害!R運営妨害!R出禁!R出禁!R運営妨害!R運営妨害!
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
ツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャスツイキャス
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
RのRは糞のR!RのRは死ねのR!RのRは(みんなもいっしょにかんがえよう!)



やる瀬無さ過ぎてモノ君とじゃんけんマッチ戦@非公認

1グー出しそうな顏してたのでパー出すもメタられて負け。
2そろそろグー出すだろと思ってパー出すとあいこ、
 3度目の正直でパー出すもメタられて負け。

チョキ強すぎワロタ。


というしょうもないやりとりのせいで4位になってしまいました。ちーん。

アリーナオフのKPとか結果はここで見れます。
http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

商品としてホワイト2のロム貰いました。うれち。

質問などあれば気軽にどうぞ!でわ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第8回ポケモンアリー】

     アリーナオフに出るにあたり、日本代表の風流氏に世界のダブル勢が集まるSkarm鯖を教えて貰い、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログ参考にさせてもらってます。
霊獣ランドのD実数100ですよね?
揚げ足取るようで申し訳ないです。

>名無し界さん

訂正しておきました!
間違ったままの方が嫌なので指摘は大歓迎です。

No title

RのRを死ねの中に見つけられないですw

今更ですがガッサやバレル等の催眠はどうしてましたか?割と薄い気がするんですけど・・・

>あさん

ガッサに対しては
①ラティランド、②ラティバンギのどちらかの選出をします。
①はラティランド共にガッサより速いので対面で圧力をかける形になります。
②では砂+ラティの攻撃でガッサを落としにいけます。
一匹眠らされてもガッサと眠らされたポケの1:1交換で、更に眠っているポケモンは交代先として使えるので有利という考え方をします。

モロバレルに対しては上から潰すか下から潰すかの2通りがあり、
上からの場合はラティの流星群+クレセのサイコショックで、
下からの場合はバンギの手助け投げつける、または
シュバルゴの手助けジュエルメガホーンになります。

つまり先発ラティクレセ、後発バンギシュバルゴの
基本的な選出をしておけばほとんど隙を見せずに済みます。


ていう感じなんですけど催眠がだるいのは事実ですし、上に書いたような催眠に意識を置いたプレイングが苦手だったり、面倒臭かったりするならラティオスに神秘の守りを仕込んでしまうのが一番楽で簡単です。
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
