

貸そうか杯使用PT - 雨砂スイッチ 【第四世代シングル66】

ガブばんぎぐどらグロス銅鐸ラティ

ガブリアス 逆鱗 地震 剣の舞 身替わり 光の粉
バンギラス 大文字 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 シュカの実
キングドラ 流星群 ハイドロポンプ 滝登り 雨乞い 命の珠
メタグロス 大爆発 ステルスロック コメットパンチ 地震 イバンの実
ドータクン 大爆発 ジャイロボール 地震 雨乞い 湿った岩
ラティオス 流星群 波乗り 10万ボルト 龍の波動 拘りスカーフ



Q. おまえもはやスイッチって言いたいだけやろ?

A. はい、すわせん・・・



第四世代シングル66の大会に参加してきました。
6人のグループ総当たりで上位2名抜けからの決勝トナメという形式。


正直4th66に関して完全ににわかです。

予選開始時のパーティはかなり穴だらけで対戦をしながら仕上げていきました。
最初はドータクンの枠はスカーフヘラクロスで、
雨を降らす役は微妙と思いながらのラティオスでした。



★パーティ解説
抜き性能が非常に高い、ガブリアスとキングドラの2枚エース構築。
相手のパーティを見つつどちらか一方で崩していって、
最終的に残った方のエースで抜き切る形をイメージする。

砂が苦手とするポケモン(ドータクン、グライオン、エアームド、etc)は雨に弱く、
雨が苦手とするポケモン(ハピナス、バンギラス、etc)は砂に弱いという所がポイント。



★個別解説

・ガブリアス@光の粉
 逆鱗、地震、剣の舞、身替り AS
 ガブ
第四世代シングル最凶にして最強のポケモン。
4th66をやるならこの型のガブリアスを最終的な勝ち筋に据えたいと思っていて
ここからスタート。



・バンギラス@シュカの実

 大文字、冷凍ビーム、電磁波、10万ボルト CS
 ばんぎ
予選で一番活躍。今はドータクンを採用したのでシュカは他に変えた方が良いと思う。
流し性能が高く、電磁波と相性が良いかなと思ったがガブを呼んでしまうのが悩み。
砂、雨共通してしんどい高耐久水タイプ(スイクン、ミロカロス、シャワーズ、etc)
を考えて最終的に10万ボルトの採用に至ったが、
噛み砕く、電磁波、10万ボルト、悪の波動から2つ選択になると思う。



・キングドラ@命の珠
 滝登り、流星群、ハイドロポンプ、雨乞い ACS
 ぐどら
砂の苦手な相手を一気に見れる所を評価して2枚目のエースとして採用。
雨珠滝登りでハピ確2調整。



・メタグロス@イバンの実
 コメットパンチ、地震、大爆発、ステルスロック HDS
 グロス
先発で出してステロを撒くだけ。爆発が水タイプのポケモンに通れば美味しい。



・ドータクン@湿った岩
 雨乞い、地震、ジャイロボール、大爆発 HBD
 銅鐸
予選ではこの枠がスカーフヘラクロスだった。
ヘラクロスは催眠読みで出せたり、毒菱を撒かれてガブの積む暇が無くなった時に
サブエースとしての活躍が見込める点で気に入ってたのだが、
あまりにもガブリアスとメタグロスに出していける奴がおらず入れ替えた。
結果とてもPTが安定したように思う。



・ラティオス@スカーフ
 流星群、竜の波動、波乗り、10万ボルト CS
 ラティ
ヘラクロス解雇に伴い、スカーフをここに回す事で2つの重要な役割を確立。
1つは格闘や虫が一貫しすぎている事により辛くなってしまっている、
スカーフ持ちのヘラクロスやゴウカザル、ガブリアスを上から潰せる事。
もう1つは砂、雨共通してしんどい水タイプの相手をする事で、かなり大事なポケモン。



★対戦レポ

予選:使用パーティ(メタグロス、ガブリアス、バンギラス、ヘラクロス、ラティオス、キングドラ)


①春日さん(メタグロス、エアームド、ハピナス、ガブリアス、ドククラゲ、マニューラ)

初手ステロの撒き合いから相手ムドーにチェンジ。
一手遅れてラティオスを投げるとエアームドに撒き菱を撒かれる。

この時点で後ろにはハピがいるだろうと思い、即バンギにチェンジすると案の定ハピナス。
有利対面で大文字を選択すると交代で出てきたグロスに文字が入る。
次もバンギが先手をとって文字でグロスを処理。

出てきたガブリアスの地震をシュカで耐えて冷凍ビームで処理。
次に出てきたドククラゲも毒菱を撒いている間に電磁波を入れたら次のターン痺れて
噛み砕く×2で処理。テンポ取って勝ち。



②ねろさん(スイクン、ガブリアス、キノガッサ、ハッサム、ラティオス、バンギラス)

初手で先制ステロを撒くと、相手絶対零度。
こんなの試行回数稼がれてたら堪らないと思い、
かなり悩んだ末に爆発をチョイスするとこれが通ってスイクン残り1割程度。

バンギラス出してスイクン処理すると相手ガブ。
身替り連打されるも冷凍ビームをしっかり当てる。
途中でC振ってないと思ったのかキノガッサが交代で出てくるも冷凍ビームと砂で出落ち。
結局またガブが出てきて地震。シュカで耐えてガブも処理。

ハッサムにバンギがやられるも、ここでガブ投げて後はアド保っていって勝ち。



③ヒソカさん(エンペルト、グライオン、バンギラス、ゲンガー、ラティオス、ガブリアス)

初手お決まりステロの撒き合いから。
ここで地震打つかかなり悩む。が、今まで初手で地震打って交代で透かされても
その遅れを取り戻せなかった経験が無かったので結局地震を選択するとグライオン。

やっちまったーと思いながら遅れて
ラティオスにチェンジすると蜻蛉帰りされてバンギラス投げられてお通夜。

どうしようもなくグロス出し直すと大文字を合わせられ、いよいよ葬式本会場。

砂ガブでだいぶ頑張るも、最後にスカガブに全抜きされて完敗。


初手対面で適当に地震打ってたらイカンという事と、
スカガブを常に気にする必要があるという事を痛感しました(*'∀'人)♥*+ウッカリハチベー



④どらくろう

メモ忘れ。シャワーズとかいたけどガブが無双して勝ち。



⑤ワッサン(メタグロス、ユキノオー、ラティオス、ギャラドス、ヒードラン、ガブリアス)

メモ忘れ。
かなり良い対戦してたけど良い所でエラーが出てしまう。

そっからPT変えての後日再戦という事になり、ガブにスカーフ持たせたり、
ラティに眼鏡持たせたり必死に色々いじってみるも立ち回りに合わず、
パーティ自体もゴミでぼろ負けw


3-2が4人になり、オポで2位通過(*'∀'人)♥*+ウッカリハチベー



決勝トナメ:
使用PT→解説の(メタグロス、ガブリアス、バンギラス、ドータクン、ラティオス、キングドラ)



⑥オマル(ラティオス、ドータクン、ドサイドン、ハッサム、ヤドラン、ガブリアス)

グロスでステロすると、相手はドータクンにチェンジ。
バンギ出して文字を打つとオッカで半減されるも火傷になってジャイロが弱って爆アド。

次の文字がドサイドンに受けられる。地震受けにドータクン出すとストーンエッジ。
ドータクンに変えてなかったら正直ここで壊滅してたかもしれないw

地震打ってもしょうもないと思って雨乞いを選択すると相手はハッサム出し。
流石に相手PTが物理物理しすぎで、バンギラスはいない(=雨維持できる)と考え、爆発で退場。

そっからはキングドラが場を荒らしまくってかなり有利に。
途中、酷いプレミしてしまうも最後に砂ガブまで持っていって勝ち。



準決勝
⑦ぎゃら(ボーマンダ、スイクン、ドータクン、ルカリオ、ハピナス、サンダー)

これオマンダって奴やん!
初手でステロ選択したら鉢巻地震でイバン圏内に入って、爆弾作れて爆アド。

そっからバンギラスvsドータクンの対面になって、
文字選択すると外してしまい、ジャイロボールで大ダメージを受けてしまう


ってときにエラー・・・


流石にこれは疑惑深まるガバイトガブリアスだろうと思い、なんとか再現する方法考え、
こっちが銅鐸とバンギでステロ少し多く踏めばいけるかーとか思ってたら

ぎゃら「文字打つ前まで再現で、そっから選択でいいよ」

どんだけ優しいのwww

再現してみると非情にも文字が当たって、2発目の文字を受けに相手スイクンチェンジ。
これに10万ボルトを打つと急所に当たってスイクン出落ち。

死に出しルカリオにバンギ処理されるも
砂ガブが身替り貼って舞って勝ち。

この勝ち方がやっぱり楽しすぎる
† †(d´◔‿ゝ◔`)b† † つるぎのまいWWWWWWWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWWW



決勝
⑧ワッサン(サンダー、ドータクン、シャワーズ、バンギラス、ガブリアス、メタグロス)

初手グロスでステロ選択すると相手サンダーが電磁波で即痺れ→痺れで
だいぶテンポ取られてしまう。

中盤相手がバンギラス出してる状態で雨降らしてグドラ無償降臨に成功。
ここでバンギ引く読み流星群選択するとミリ耐えされてグドラ処理されてそのまま負け。

①ラス枠のメタグロスが見えてなくて、割と短命そうなサンダーしか格闘受けれるのいないので
ラティオスがいる。→バンギ温存してくる
②ラティがいなくても滝登り打ってシャワに受けられるとそれこそ次は流星群選択し辛い
③そこまでの流れでバンギがASと分かっていたのでワンチャン雨珠流星で落ちる

の3つを思って流星選択したんですけどダメでした;;


詳しくは→決勝バトルビデオ:15-61213-96548

正直プレミけっこーしてるかもしんない。恥ずかしいけどマジで難しい。


というわけで準優勝でした。


このルールってガチ対戦では呼び込む相手がかなり限られるので次やる機会があれば

地雷(穴開け役)×2+抜き性能が高い奴×2+受けまわせる奴×2

みたいな感じで組みたいなーっと思いました。


例えば
ガブ
波乗り、大文字、めざめるパワー氷、流星群@命の珠


みたいな。銅鐸、グライオン、カバルドン辺りを意地でも殺しにいく。

→物理受けが潰れて他の物理が無双しやすくなる。みたいな


まーこれは例えばで、勿論ガブは抜き役の方に回したいけど


おわり。
 

テーマ ポケモン
ジャンル | ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃすごいですね!
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
