

第9回ポケモンアリーナオフ使用PT - 砂スイッチ

オス zero クレセ
ばんぎばんぎ   トリトドン  シュバ
ラティオス 流星群 神秘の守り めざめるパワー炎 トリック 拘りスカーフ
霊獣ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 守る 気合の襷
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム トリックルーム 手助け オボンの実
バンギラス 投げつける 岩雪崩 炎のパンチ 守る 黒い鉄球
トリトドン 濁流 大地の力 めざめるパワー草 守る 地面のジュエル
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド 身替わり 守る 虫のジュエル


結果から言うと参加者103名中のベスト16でした。

前回ベスト4で、構築と選出理論(笑)はかなり強いと感じていたので
正直もっと勝ちたかったです;;


それぞれの採用理由や調整先を知りたい方は前回のアリーナオフ参加記事
第8回ポケモンアリーナオフ使用PT - とにー砂スイッチ
を見て下さい。


※構築の環境は威嚇ズルズキン及び、鉄の拳ローブシン解禁以前の物です。



●前回からの変更点

①ラティオスの「冷凍ビーム」→「神秘の守り」
スカーフラティオスの冷凍ビームで
あっさり死んでくれるランドロスなんて最早いないと考え、
催眠に対しての立ち回りを楽にできる神秘の守りを採用。

性格は結局火力の足りなさ(特に負けん気トルネロス)
を考え控えめで。


②霊獣ランドロスの「ヤチェの実」→「気合の襷」
雨パに対して出していく事を考えての変更。
シュバルゴ入りやハッサム入りの雨に出していけて、
地面で一貫を取りやすいのが強み。

また、襷の採用に伴い努力値はAS変更した。

結果としてラティランド、ランドクレセの
先発パターンを出す機会が増え、安定感が増した。



●構築に関して
ほとんど構成が変わっていないのはこれがベストだと思うからです。
少し他の技も試したのですが結局どれも切れませんでした。
上記から変えても良いかなと思えるのはトドンのめざ草→冷凍ビームくらいです。

また、トドンの枠が水ロトムになっている類似構築も良く見かけます。
電磁波構築にするなら水ロトムの方が強いかもしれませんが、
トリル構築にするなら私はトリトドンを推します。



●砂スイッチ選出
基本的に
①先:上+クレセ  後:下+下
②先:上+上    後:クレセ+下
③その他

の3種類で、
③以外はかなり機械的な選出をしています(○○がいたら××を出す等)。
それでいてほとんど選出を外した記憶がありません。

選出が楽で尚且つ外れが少ないのも砂スイッチの強みの一つです。

もっと詳しく知りたい砂スイッチユーザーの方がいれば
skype等を通して聞いて下さい。



●対戦レポ

-予選-

①とーんさん 0-1×
マニュ、ボルト化、ズキン、サザン、(クレセ、テラキ)
ラティ、ランド、クレセ、シュバ

悪タイプ3体+挑発持ちの可能性が高いポケモン3体+格闘技3枚で
見せ合い時点でかなりきつめ。

初手の流星群でマニュの襷発動まで持っていくも
ラティに電磁波が入りかなり後手後手の展開。

いばキーが入ったズルズキンをジュエルメガホーンで倒しに行ったターンに
電磁波打たれて即痺れを起こしてしまい負け。動いてても分からなかったけど。


負けスタートの辛さね



②アルカセットさん 2-0○
ビリジオン、ボルト化、ドサイ、クレセ、(ニョロ、グドラ)
バンギ、ランド、クレセ、トドン

中盤で投げつけるをクレセに当てて、氷の一貫ができたおかげでビリジオンの処理に成功。
後は最後まで見せていなかったトリトドンが頑張って勝ち。



③じーちゃんさん 3-0○
カポ、クレセ、ウルガ、ナット、(バンギ、ボルト化)
ラティ、ランド、バンギ、クレセ

蜻蛉帰りでクレセ出すと、相手のクレセがこご風。
安心してトリル張り、カポ出てくる読みショックを当てたりしてアド稼いでいく。

が、相手のナットレイのジュエルパワーウィップやオッカの可能性を考えると
バンギが思うように動けずにトリルターンを浪費してしまう。


トリル最終ターンの場が

相手:ウルガ、ナット
自分:バンギ、クレセ

で、普段なら
ウルガモス守る読み&ウィップ受け&トリル切れたあと上からウルガモスを縛る為に
バンギラス→ラティオスとしそうな所だが、

相手の立ち回りや構成がどうもスカーフウルガモス臭くて
岩雪崩+ランド交代(威嚇でジュエルウィップケア)を選択すると
これが当たって、雪崩でウルガモスを処理できて勝ち。



④いちかわさん 1-0○
ヤミラミ、ウルガ、グロス、水ロトム、(テラキ、マンダ)
ラティ、ランド、クレセ、トドン


初手ランド側にトリック+めざ氷集中くるも、
ランドが守ってウルガモスに流星群を当てて爆アド。

そのままウルガモス倒して出てきたのは水ロトム。

ここで調子乗りまくってハイドロポンプ読みの
ラティ→トドン+ランド蜻蛉帰りのオシャプレイを選択すると
トドン側に眼鏡めざ草を貰ってしまい、相手のグロス&ロトムがゲロ重に;w;

交代でトドン出すか蜻蛉でトドン出すかの1/2だったんだけどなー
とか思ってみるもただのアホ。

結局ヒィヒィ言いながら火傷貰ったランドの蜻蛉帰りでロトム削りきって勝ち。



ここで時間切れで1未消化。
3-1-1同士で対戦していないおぼさんとのじゃんけんに負けて予選2位通過。



-決勝トナメ-

⑤イズミさん 2-0○
カポ、ラティ、ナット、バンギ、(ドリュ、サンダー)
クレセ、ランド、ラティ、バンギ

オフ前にモバマスばっかりやってた奴とドミニオンばっかりやってた奴の
威信をかけた大事な一戦。

初手で手助け蜻蛉返りを選択すると
クレセリア側に猫騙しが来て、相手のラティが身替り。
ランドが蜻蛉で身替りを割って後ろからスカーフラティを
投げれてかなり有利な対面を作る。

流星群+トリックルームをチョイスすると相手のラティ側にナットが出てきて、
カポが流星群で落ちて、トリル張る。

ここで出てきたのがバンギラス。ラス1サンダーを考慮してトリル張ったので
すぐさま張ったトリルを戻す。その間に相手のバンギが特殊である事を確認。

後は相手側がバンギ重くて、そこを突いて詰めていって勝ち。


ジーク・ドミニオオオオオン!!!



⑥ヤマネコさん
ガッサ、サザン、クレセ、ハッサム、(ニョロ、グドラ)
ラティ、クレセ、バンギ、トドン

これは某憂鬱ブログに載っている超COOLな先発!!!!
彼はまさにRチルドレン!!!私が今!!!ここで駆逐せねば!!!!


かくかくしかじかで最終対面が

相手:サザンドラ、クレセリア
自分:ラティオス、トリトドン


ラティでサザンを縛っているが、サザンが守ってクレセが威張ってくるか
読み読みでサザンが突っ張ってくるかの2択。





ラティオスのりゅうせいぐん!!!!!!!!!!!!!!!!

(サザン守ってないKAAAAAAAAAAAAAAAAA)












あいての サザンドラにはあたらなかった!















 わぽる
!?!?!?!?!!??!?!??






サザンドラのあくのはどう!


ラティオスはたおれた!










kodama
       ?












mami
  流星群が当たらない試合なんて負けるしかないじゃない!!!





ビデオ:59-62183-94653





傷つくたび 確信してゆく
「誰より強くなりたい…」

涙しても 後ろ振り向かず
進むよ約束だから




see you next diary...

コメントの投稿

非公開コメント

ランドロスが雪崩ではなくエッジなのは誰意識ですか?

>とにー信者さん

一つはカポエラーウルガモスの並びです。
威嚇が入ってしまうと岩雪崩ではウルガモスを一発で処理する事ができず、
パーティの軸であるクレセリアが牽制され続ける為辛い戦いになります。
また、エッジはカポエラーのワイドガードも気にせずに済みます。

もう一つは穏やか耐久振りボルトロスです。
手助けエッジか砂ダメージを入れてからのエッジで一発処理を狙います。
ボルトロスは挑発持ちが多く、軸であるクレセリアの自由が奪われがちです。
エッジで処理しようとして交代で逃げられても「ボルトロスを退ける事ができた」
という点が大事です。

No title

ココドラきつくないですか?

>愛さん

私自身ココドラとの対戦経験が少ないので何とも言い難いのですが、
連続技を持つポケモン(キノガッサ、ガブリアス)、特性かたやぶり(オノノクス、ドリュウズ)等を
含まないPTは全てココドラに耐性があるとは言えないと思います。

その中でも僕の砂スイッチは全体技持ちが3体、身替り持ちが1体おり、
怯みを期待できる岩雪崩やアイアンヘッドもある為、vsココドラはまだマシな部類かと思います。

何にせよ全体技を絡めて1:1交換以上されないよう心掛ける事が大事です。

大規模なオフを見てもココドラ入りを持ち込む人が少ない所を見ると
ココドラ側もなかなか勝ち切れる構築まで到達してはいないのだと思いますよ。
ユウキさんは凄いです。
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
