

第2.5回しゃでオフ使用PT - クレセオーガ

第2.5回しゃでオフに参加してきました。ルールは第4世代GS見せ合い無し4vs4。


使用パーティ - クレセオーガ ~ 俺達のラストチャレンジ、仲間、努力、そして優勝…最高だ

badc

クレセリア サイコキネシス 眠る トリックルーム 手助け ラムの実
カイオーガ 潮吹き 吹雪 守る 黒い鉄球
ドサイドン 地震 岩雪崩 身替り 守る 命の珠
ディアルガ 龍の波動 トリックルーム 守る ヨプの実



参加者87人でベスト16でした。
正直87人総当たり戦だったら僕が優勝してたと思います。


…すいません。ただそれ程にラスチャレに向けて作った構築と
煮詰めた立ち回りには自信があり、負ける気はさらさら有りませんでした。


是非完コピで使ってみて欲しい構築です。





●パーティ概要
見ての通りのトリパで、手助け+高火力全体技を基調としています。
「脳筋プレイでイージーウィンを狙う」事はGSの構築で最も大事にしている部分です。

もう一つのコンセプトは「2回目のトリックルームを狙う」事で、
クレセリアの眠ると後発のヨプディアルガがそれを支える形となっています。



●個別解説


・クレセリア@ラムの実  生意気HBD
サイコキネシス、手助け、トリックルーム、眠る

トリル要員1。ラムの実は失敗で、カゴの実を持たせるべきでした。
理由の一つはクレセリアの「眠る」の成否がゲームを決定付ける程強い場面が多々ある事。
もう一つは先発のS半減オーガが雨天候を確保する為、吹雪糞ゲーになりにくい事です。



・カイオーガ@黒い鉄球  冷静HC
潮吹き、吹雪、雷、守る

トリル下のアタッカー1で、割と雑に扱ってドサイドンの死に出しに繋げます。
雑と言っても雷吹雪潮吹きを受けれるポケモンはいないので
生き残れば生き残っただけダメージを稼げます。

ある程度場を荒らしてユキノオーに殺されるのがベストです。
相手の後ろにグラードンが居そうな時は大事にします。



・ドサイドン@命の珠  勇敢HAD
地震、岩雪崩、身替り、守る

トリル下のアタッカー2で、GSトリルアタッカー界最強ポケモン。
このルールではドサイドンを受ける事が非常に困難で、
クレセリアと並べるとそれだけでゲームが終わったりします。

これほどイージーにローリスクで強い勝ち筋を描ける一般枠が他にいるでしょうか?



・ディアルガ@ヨプの実  冷静HCD
龍の波動、雷、トリックルーム、守る

トリル下のアタッカー3、且つトリル要員その2。
こいつが両方の役割を担えるのがとても強いです。

また、クレセリアと弱点の相互補完ができており、
どちらかで2度目のトリックルーム発動を狙います。

メジャー所で唯一両方に抜群をとってくるのがバンギラスです。
バンギラスは後発に置かれる事が多い為、
後ろにいるディアルガの方に半減実という形で対策を取ってあります。



●対戦レポ

①ぽんさん 1-0○
トゲキッス、ディアルガ、カイオーガ、カビゴン

お互い技外れとかあったけどドサイドンが仕事しまくって勝ち。



②いとさん 2-0○
ルンパッパ、ディアルガ、バンギラス、カイオーガ

一回目のトリルが切れた時の場が

相手:ディアルガ(MAX)、バンギ(MAX)
自分:クレセ(4割)、ドサイドン(身替り)

で、手助け地震をチョイスするとクレセ側に集中が来て、
地震でバンギ&ディアルガを沈める。
あとはオーガルンパに元気なディアルガを投げて二度目のトリル貼って勝ち。



③ヨシヒロさん 2-0○
カポエラー、ギラティナ、バンギラス、パルキア

トリル貼ってクレセ側にドサイドン投げると
交換読み(?)の鬼火を貰ってしまいきつい立ち上がり。

ところがディアルガ投げると瞑想積んだギラティナが引いてくれて
岩雪崩と龍の波動を打ちまくって勝ち。



④ゆめくいさん 4-0○
ドーブル、ギラティナ、メタグロス、カイオーガ

初手かなり長考の末、トリル+オーガ→ドサイドン交代を選ぶと
相手の初動が見切り+追い風で読み勝ち。

あとは超即決、ドサイドンで地震してるだけで終わり。



⑤きゃぴーさん 2-0○
カポエラー、ディアルガ、ユキノオー、カイオーガ

手助け吹雪でノオー削りつつディアルガを処理した所で
こちらのオーガが草結びで倒されたので
ドサイドン無償降臨してゲームエンドまで。



⑥ぎるべいださん 2-0○
クロバット、カイオーガ、ゴルダック、ギラティナ

雷を打ちまくると相手が麻痺しまくってしまって
トリル貼った自分の方が苦しくなってしまう展開。

ゴルダックのアンコに合わせて交代を通したり相手が痺れたりして、
最後は瞑想ギラティナの鬼火をドサイが身替りでスカし勝ち確。



⑦しろとらさん 3-0○
ユキノオー、ミュウツー、メタグロス、ギラティナ(オリジン)

ギラティナ、ユキノオーの並びに雨手助け潮吹きを撃つと
それぞれ7割、9割削れる。あとは順番にトドメ刺していって勝ち。



⑧masa 3-0○
ルンパ、オーガ、クレセ、ディアルガ

爆運で圧殺。



この時点で2位の夢喰いさんが7-3で確定していたので
残りIDして8-0-2で予選一位通過。



無敗気分良すぎ~wwwwとか思ってたら各グループ成績発表の時に
8勝1敗とか言われる。「は?」ってなって
スコアシート見に行ったらvsハオさんのとこが×になってた・・・

ハオ「全勝なんだから一敗くらいいいやろ!?」(ドラクエやりながら)



お、皇子山くん・・・・・・



一敗するという事はグループ内に自分より成績が良い人が存在し得る可能性を
自ら許すという事です。一敗の重みを忘れてしまっている人は気を付けましょう。

(思わずチョコあげたくなるようなかっこいいセリフ)



-決勝トナメ-

⑨アベルさん 0-1×
クレセリア、カイオーガ、ユキノオー、グラードン

僕のGS対戦回数トップ3に入るアベル氏といきなり当たってしまう。

この初手ミラーがかなりどうしようもなく、
長考の末、トリル守るを選択すると行動まで完全にミラー。

相手も最遅、最遅であると確信し、手助け雷を選択すると
出てきたユキノオーが麻痺ってアド。
更にクレセとノオーの2体に手助け吹雪を入れてだいぶアドを取る。

アドをキープしながらリスクの無い選択を繰り返して到達した最終場が

相手:鉄球グラードン(7割)
自分:クレセ(1割)、ディアルガ(MAX)

で、トリル残り2ターン。ダブルダメ地震は耐えるので
手助け龍の波動で雪崩による怯み以外勝ち!!!!!!!73%で俺の勝ち!!!!!!!!



























ディアルガはひるんでうごけなかった



・・・・・・


・・・・


・・














e

運ゲきついので将棋始めました~w
























うそです。たまには優勝させてください。   おわり。

テーマ ポケモン
ジャンル | ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり練られているパーティーで感銘を受けました。
質問なのですが、
グラワタルンパ(相手グラも鉄球で、天候合戦に負けた場合)や
ドーディアなどと当たった時にはどのような立ち回りを
していますか?

このパーティーを使ってみたいと思うので、そこの所を
ぜひ知りたいです。

>こげぱんさん

どうもありがとうございます。

>グラワタ
これは天候取っても取られてもクレセリアがトリル、カイオーガが守るが最安定です。
理由はクレセリアは眠り粉もらっても大丈夫である事、
トリル貼ってしまえばカイオーガでグラードンに最低限のダメージを入れる事ができ、
ドサイドンの無双に繋げれる事が挙げられます。

>ディアドー
ディアルガのカイオーガに対する処理速度があまり速くありません。
なのでカイオーガは眠らされても起きるまで居座ってればいいかな程度の考え方も含めると
だいぶ楽になると思います。
プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
