スポンサーサイト


【カロスダブル】バトルロードグロリア(中四国予選、九州予選)

titleimg.png


ポケモンの非公式全国大会、バトルロードグロリアの予選2会場に参加してきました。


バトルロードグロリア開催概要

これまでの結果等まとめ


使用PT等は続きから
.


●2/1 びぶオフ(中四国予選)


使用パーティ:2メガ3フェアリーコントロール

115.png184.png681.png373.png303.png282.png


結果:予選1位通過(6-1)、決勝トナメ初戦敗退(0-1、ベスト16)


もちろん優勝するつもりで臨みました。

予選で経験不足から滅びに負け、トナメでガルドーに敗れました。
早々にガルーラを潰すもその後なかなか起きず。
まぁでもドーブルに少し薄めだったのも事実です。

変な技がいっぱいで使ってて楽しいPTです。
またそのうちどこかで使います。



●2/9 がにゅオフ(九州予選)


使用パーティ:とにーガルマリスタン
115.png184.png681.png373.png448.png663.png


結果:予選1位通過(7-0)、決勝トナメ決勝敗退(3-1、準優勝)


びぶオフよりも更に自信満々の構築です。
ルカリオの枠だけは再考の余地を残しているものの
完成度は相当に高かったと思います。

準優勝で無事、グロリア本選参加権を獲得しました。



115.png184.png681.png373.png
僕がバトルロードグロリアに臨むにあたってずっと拘ってきた
ガルーラ、マリルリ、ギルガルド、ボーマンダの4匹。
ビジュアル面でもシナジー面でもとても気に入っています。

がにゅの決勝ではこの4匹が4被りで負けてしまいましたが笑



●カロスダブルについて

強い人たちがグロリアや公式大会を見据えて(特に後者)
構築や思考を隠し気味で、なかなか締まらない環境が続いています。

そんな中でも公開されており、
パーティを構成する上で意識しなければならない物を
幾つか紹介しようかと思います。



1.ガルーラサーナイト(rouさん)

僕はカロスダブルと言えば最初にこれだと思っています。
素直な構成でまとめられているのにとても強いです。
これ系統の圧力に押し潰されるような展開が多いなら見直しが必要です。



2.ガルーラドーブル(あるえさん)

ルールが変わる度に問題になる高速猫騙し+ドーブルの組み合わせ。
今回は横にいるのが環境最強の化け物で、積み技を持ち、
そのままフィニッシュまでこなせてウザさは過去最高クラス。
良く良く本質が分かれば構築よりも立ち回りで十分勝っていける相手です。



3.雨滅び(YTさん)

その場で考えてもとても時間が足りないので
事前にしっかり立ち回りを考えておくべきです。
他に要注意なのはゲッコウガ。
この辺はやってくる事を知らないとそれだけで負けに直結します。



4.クチートスタン(Ray Rizzioさん)

このまま使っても日本では勝てないと思いますが
それぞれ最初に想定すべき型がふんだんに入っているという事で挙げました。
ロトムはこれ以上硬い物はいないのでダメ計算の指標にすると良いでしょう。
硬いクチートは日本でも数を増やしています。



5.雨(フレデリカさん)

現在非公開。ニョロトノのスカーフが広く認知され、
スカーフ雨乞いによる天候確保や眼鏡グドラと合わせて上から叩ききる構成は
雨本来の強い部分を活かした形でなかなか対処が難しいです。



●起源主張

デデ~ン!
さぁ今日はポケモンの起源主張よりも更にしょうもないネットスラング的な物の
起源を主張していきたいと思います。


①ショック大文字

2012年、風流さんが日本チャンプになりヒョロワ~を一気に増やした頃に乱用。
それはもう有害薬物かのように乱用。しかし考えたのは僕です。
見ての通りショックが予想以上に大きかった時に使える汎用技です。


用例一
baflo_LKGA862531.jpg


A「昨日サッカーの試合があったんだけど俺がPK外しちゃって…さ…」

B「それはショック大文字だね…そう落ち込むなって!」



茶化してるように聞こえますね。ちゃんと心を込めて言いましょう




用例二
DSC_1788-2.jpg

S「昨日のGS突発で流星外しで負けちまってマジでショックオーバーヒートなんだが~w」

R「俺なんて決勝でダクホ2体同時外しだぜ?さすがにショックVジェネレートはあるンゴww」



これは応用編ですね。炎技の威力を変えていく事で
ショックの大きさが如実に伝わりますね。


良かったら是非使ってみてください!

他にも使い勝手の良い汎用技がいっぱいあるのですが
予想以上に疲れたのでまた次回にします。


それでは、みなもグロリアゲットじゃぞ・。・v
スポンサーサイト

テーマ ポケモン
ジャンル | ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

極惡とにー。

Author:極惡とにー。
どうやら切り札は常に俺の所に来るらしい


/ポケモン/遊戯王/スマブラ/

ニコ生コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co218927

twitter
https://twitter.com/tonykuso69

最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
